風邪がひどくて一日の2/3くらい寝てしまっています。一人暮らしなので料理しないと食べれないので億劫でほとんど食べていません。。なので薬を一日に一回しか飲んでないのですが(一日三回飲むようにいわれている)、昼間は無理してでも起きて食事を三食とり薬も三回わけてとらないとなおりませんか?一回に二回分とか三回分飲むのはダメですか???もう5日目です。病院もいって点滴もしてもらい、インフルエンザではないです。薬の飲み方とはやく直る方法を教えてください。。。(ハタチ・女)
風邪がひどい時はキチンとした食事より、消化の良いおかゆやうどんがいいですよ。
おかゆなら炊飯器で多めに炊けば、後はレンジでチンすれば簡単です。
薬は何回分かをまとめて飲むのはとても危険です。
薬の血中濃度が高くなってしまうし、肝臓にも負担がかかります。
やはり処方された通り、食後三回飲んで下さい。
また、うちのかかりつけの医師によると、薬は5~6時間毎に飲むよう処方しているので、
ひどい時は夜中(12時~1時頃)にもう一回薬を飲んでもいいそうです。
食事を思うように取れないときは、ヨーグルトや牛乳を食事代わりにしてもいいですよ。
薬の処方時に特別に指示がない限り、乳製品と一緒にとっても問題ない筈です。
心配であれば薬剤師さんに確認を。
また、風邪の時はビタミンCの消耗が激しくなるので、サプリメントなどで積極的に摂取しれ下さい。
ビタミンCは一度に摂取するより、こまめに何回かに分けた方が効果的です。
健康な人でも、1日1食だと体調が悪くなってしまいますよ。
なので、まずは栄養を摂ること!
炊事は出来ないとのことなので、出前・宅配の類で乗り切ったらいいのでは?
薬だけでは風邪は治りません。
睡眠は足りているみたいなので、後は栄養をしっかり摂って、体の抵抗力・自然治癒力を高めて下さい。
お大事に・・・。
一気に三回分飲んでも治りません。
きちんと、三回に分けて飲みましょうね。
ごはんを作るのもめんどうなら、カップスープみたいなものでもいいので飲みましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿